Blog

スタッフがお届けする最新ジャーナル
フォーカスアイテム、着こなしのポイント、バイイングトピックスなど、RIVERUSの考えやこだわりをご紹介

2021.04.29

In The Baggage

ABOUT RIVERUS

RIVERUSは長く洋服の世界に携わってきた私たちがスタートしたプロジェクトです。私たちは洋服の世界を見続け、国内外でたくさんのブランドと出会い、そこで厳選したものを皆さまにご紹介してきました。培ってきた知識を生かし、この新たなお店でさらに皆様に楽しんでいただける店へと近づけるようにさらなる努力をしていきたいと考えています。

お店を立ち上げるにあたって、シンプルな話ですが、まず店名を考えるところからこのプロジェクトは始まりました。私たちらしい名前を見つける、という作業は根本的な考え方と向き合うので、どのような店にしたいかのイメージが大きく影響します。響きが良くて、突飛じゃなくて、新しい言葉。複雑じゃなくて、さらりと入っていくのに新鮮な名前がいいなと思うのですが、生み出すのは簡単ではなく、毎日辞書(アナログですが)を抱きながら寝落ちを繰り返す毎日。数日考えに考えて、生まれた店名がRIVERUSです。

この土地が誇る「川」、そして「私たち」。RIVERとUSでRIVERUS。この土地のシンボルのように、私たちがシンボルとなって世界に発信していくことをイメージしてこの名前をつけました。RIVERという言葉は、流れに身を任せる柔軟さと、力強さ、柔らかさと強さどちらも感じさせる言葉であり、響きを持っています。洋服の切り口も、見る時々によって変化する流れのように無限。価値がある洋服が持っているたくさんの魅力を引き出し、皆さまにお伝えするお店でありたいと考えています。シンプルな言葉を合わせたオリジナルの言葉は、気取りがないけれど新しい。そして私たちらしい、と思っています。長く皆様に愛着を持っていただける名前になることを祈っています。

私たちはリスペクトできるデザイナーやブランドの洋服を品揃えています。このブランド、このデザイナーなら間違いない、というコレクションからピックアップ。それを更にふるいにかけ、最終選考に残ってRIVERUSに並んだアイテムは、必ず愛着を持って楽しんでいただけるものになると思っています。その素晴らしいアイテムをプレゼンするのが私たちの仕事。皆さまの今の気分、ライフスタイルやワードローブを考えてご紹介します。このマッチングは人間にしか出来ないし、私たちのように洋服を長く見つめてきた者にしかできない、と自負しています。

RIVERUSは皆さまの生活の潤いとなり、いつも皆さまの側によりそう存在でありたいと思います。