Blog

スタッフがお届けする最新ジャーナル
フォーカスアイテム、着こなしのポイント、バイイングトピックスなど、RIVERUSの考えやこだわりをご紹介

2021.11.12

Note For You

N_8(エンネオット)|セレクトショップ RIVERUS リヴァース 新潟

「“日本らしい装い”って、なに?」ロンドンから遊びに来た友人に、以前こう訊かれたことがある。「・・・・清らかさ、かな。」少し考えてそう答えた。

日本らしい装い・・・・・そもそも日本らしさとはなにか。ファッションについていえば、ギャルソンもあるしサカイもある。もう少し範囲を広げ、KAWAIIもあるしHARAJUKUもあるけれど、アイデンティティとしては「神道」が思い浮かぶ。素人だから詳しい知識は全くないけれど、それでも寺社仏閣に感じる凛とした清々しい___きよらかさは、日本ならではのオリジナルだな、となんだか心がほっとする。
N_8(エンネオット)に惹かれるのは、このコートが持っている「きよらかな」たたずまいのせいかもしれない。自らを強く主張したりはしないけど、ずっとそばに置いておきたくなるような穏やかな引力がある。静けさをはらんだ控えめな存在感がそんなふうに思わせるのだろう。