Blog

スタッフがお届けする最新ジャーナル
フォーカスアイテム、着こなしのポイント、バイイングトピックスなど、RIVERUSの考えやこだわりをご紹介

2021.10.01

Note For You

DRIES VAN NOTEN(ドリスヴァンノッテン)|セレクトショップ RIVERUS リヴァース 新潟

「時代を読む」、今ファッションにおいて最重要な要素のひとつだと思う。時代感とは“流行”のことではなく、政治や経済、社会問題といった、今目の前で起きていることにいかに敏感でいられるか__今はどういう時代なのかを的確に把握していて、それがメッセージとなるコレクションを作ることができるか__そんなテーマを鮮やかに表現してみせるDRIES VAN NOTEN(ドリスヴァンノッテン)。改めて素晴らしいなと思う。
今季各社がこぞってデザインするスウェットも、このデザイナーの手にかかれば、「気楽に」「ドラマチックな」気分が楽しめる。ボリューム感やレングスが絶妙で、何を合わせてもぴたりときそうだけど、今回はあえてカジュアルなオフホワイトのコットンパンツで。フロントのパーツがモダンなアクセントになっていてかっこいいけど、大袈裟じゃないところがいい。

ひとりで過ごす時間が増えた今。「誰かに見せるため」の装いじゃなく、自分の感性を喜ばせるために服を選ぶ時代、まだしばらくのあいだは続くのだろう。クールに、かつポジティブに楽しんで、必ずやってくる次の時代に備えたい。