2026.01.08
In The Baggage
IN THE BAGGAGE vol.12|セレクトショップ RIVERUS リヴァース 新潟
最も身近なアート、ファッション。「アート」という言葉の非日常感や堅苦しさを感じずに、感覚に触れてきたものを身につけ楽しみ表現が出来る。既製品ではあるが、クリエイターの感性を用いて時間をかけてつくられたものを身に纏うファッションは、アートの入り口だと思う。
ファッションデザイナーがコレクションのイメージソースによく用いるのが、デザイナーのその時の感性に触れたアーティストの作品。シーズン毎に掲げられるコレクションテーマは知るのは、コレクションの起源を知るという楽しみがある。アートに精通していなくても、ファッションからアートの知識を得ることは日常に刺激や輝きを与えてくれる。
2026 SPRINGのCHRISTIAN WIJNANTSの今回のイメージソースは、オランダを拠点に活動するアーティスト マルレーネ・デュマスのアート。彼女の絵は美しい色彩と透明感の中に、複雑、不安定な感情を思わせる。絵に釘付けになってしまう、ざわざわとした心の揺れ動きのような絵。このような絵画が存在していることを知ることはファッションの醍醐味の一つだと思う。ファッションに触れていることで知らない世界をひとつ知ることが出来た。
マルレーネ・デュマスのアートからのインスピレーションから生まれたコレクションは、美しいだけではないナイーブな表情を見せる。届いたばかりのアートピースをぜひ手に入れて欲しい。


