Blog

スタッフがお届けする最新ジャーナル
フォーカスアイテム、着こなしのポイント、バイイングトピックスなど、RIVERUSの考えやこだわりをご紹介

2024.03.29

Note For You

MTMODELIST(エムティーモデリスト)|セレクトショップ RIVERUS リヴァース 新潟

個人的に惹かれてやまないアイテム、ロングコート。長ければ長いほどいい、なんて思っています。
裾をたなびかせ颯爽と歩けばかっこよくてエレガント、それになんともドラマチックで、
こんなにいいものもない!というのが持論です。
ですがこのロングコート、難を示す人が多いのも事実。
「背が低いから。」「なんか重い。」というのが大きな理由だと思います。
たしかに長身の女性にロングコートは似合うかもだけど、でもそれだけじゃない、
と声を大にして言いたい。フランスやイタリアの女性たちは意外にも小柄で、
身長172センチのわたしを見上げ、「あなた、おお〜きいわねえ」とため息をつく。
わたしより小柄かつ骨太、年長のかのじょたちの存在感やかっこよさを目の当たりにすると、
身長なんて単なる数字、と思えてきてしまう。

それと。「似合う、似合わない」だけが洋服を選ぶ理由じゃない、というのが持論その2。
その服に惚れて、惚れた服にどう向き合うか、どう在りたいか、と覚悟をもって着れば、
服のほうから似合ってくる。これホントです。

MTMODELIST(エムティーモデリスト)のコート。
ナイロンファブリックの軽やかさと、フレッシュなネイビーブルーが、
モッズコートモチーフをソフトに見せる。
シリアス過ぎない要素が揃っているから、ロングコートにこの挑戦してみたいかたに、ぜひおすすめしたい一着です。

COAT/MTMODELIST(エムティーモデリスト)