Blog

スタッフがお届けする最新ジャーナル
フォーカスアイテム、着こなしのポイント、バイイングトピックスなど、RIVERUSの考えやこだわりをご紹介

2023.12.11

Note For You

EXTREME CASHMERE(エクストリームカシミヤ)|セレクトショップ RIVERUS リヴァース 新潟

絶賛継続中のムーブメント、「quiet luxury(クワイエット・ラグジュアリー)」。
文字通り「静かな」「控えめな」ラグジュアリーファッションのことで、
一目でハイブランドと分かるロゴやブランド名、
変わったディテールや凝ったシルエットなんかはちょっと置いといて、
誰かに見せびらかしたり、自慢したりするの、なんかもうよくない?
シンプルで上質、自分の心が喜ぶ服を着ましょう、という流れのことです。
どう見られるかよりどうありたいかで着こなそうという、とても素敵な背景のもと、
一気に時代の気分を表すムーブメントになり、
「良いものを長く使う」というサステイナブルなムーブメントと合致、鉄板のトレンドに。

数年前のNORMCORE(ノームコア)ブームと少し違うのは、「上質さ」へのこだわり。
どちらも“シンプル”に特化したムーブメントですが、
「クワイエット・ラグジュアリー」は、文字通り“ラグジュアリー”を感じさせる着こなしのことです。
“シンプル”という名の「地味でパッとしない人」に陥らないため、もの選びは慎重に。
「これ、すごくいい素材を使ってるな」
「シンプルに見えるけど、体をきれいに見せる計算されたフォルムだな」
と思わせるエクストリームカシミアならまちがいなし!
さらに個人的な着こなし提案として、冬小物で「遊び心」をプラスすること。
ボリュームストールやニットキャップをプラスして、
「静かな贅沢」に、ファッションの楽しさ、喜びを!という感じでしょうか。
そもそも大人のファッション、「ワクワク」してなんぼのもの、だと思うから。
年齢のぶん、ファッションの経験を重ねてきた「大人ならでは」「その人ならでは」の美学を反映させた
「クワイエット・ラグジュアリー」な着こなし。絶対かっこいいに違いないはず。

 

KNIT/EXTREME CASHMERE(エクストリームカシミヤ)